6月 ボリビア再来訪

ボリビア再来訪してきました!

今回の主な目的は、現地でビジネスを行えるようにする様々な許可申請手続きです。

ID取得など本来ならかなりの時間がかかるところ、様々な幸運が重なり驚くほどスムーズに手続きを行うことができました。本当に良かったです。

もうひとつの重要な目的が土地選びです。

今回様々なご縁があって決定したのが

「Colinas del Urubó」

という素晴らしい場所でした。サンタ・クルス近郊の高級住宅地の一角で、それぞれの区画にセキュリティゲートがあるような富裕者層向けの居住区です。

20年ほど前にはまだまばらに家が建っていたウルボですが年々居住者は増え続けており、今回はその中のLas Palmerasという新たな区画に私たちが参入して家を建てさせていただくことになりました。

また、タイミングよく開催されていた現地の建築展示会もじっくり視察してきました。

CASACOR BOLIVIA 2023という展示会です。(2023年5月24日~7月1日開催 )

現地の最先端。現地のデザイナー様たちの考え。現地ではどんな材料が手に入り、どんなものを日本から持ってきた方がいいのか。本当に勉強になりました。

今回も有意義な時間となりました。南米の良いものを日本の良いものとどう融合させると面白いか、いろんなアイデアがどんどん湧いてきます。

 

プロジェクトは着実に前へと進んでいます。

形になっていくのがとても楽しみです!!